スポンサーサイト


なんとか付いて行ける!

先日の「武術太極拳フェスティバル」用に泥縄で仕込んだ成果か?!今日の太極拳24式は、「い、イケるぞ!(当社比)」という感じで、途中までなかなか乗れてました。
第21式「転身搬攔捶」までは引っ掛からずに行けましたが、流れはそこでストップ(単独だったらここまでも無理ですが)です。しまった、次の左足出しての弓歩に繋がらない~っ!(焦
でも套路全体の「下書きスケッチ」はもうすぐ完成する予感がします、すぐに離陸して行ったり、回転の足りない体の動きにも気をつけながら・・・ね。

笑えるほど超あやしげな状態ながら、太極剣32式も一応「トレース」出来るようになりました。ほんとにトレースしてるだけで、套路として成立してないんですけどね・・・。だけど全体の漠然としたイメージは組み上がりつつあります。これも締め切りを設定して、集中して取り組めばモノにしやすいかもしれません。

イベント用に短期決戦型で剣術と入門長拳をやってみて、短期集中して取り組むことでのスキルアップというのが分かって来たような気がします。「場数は正義」というのも実感しましたからね、なるべく多く自宅でも套路を踏んで行きたいです。

この前にも書きましたけど、大まかな部分が頭に入って、気をつけるべき部分に注意を割けるようになってきたら、検定用に1~2ヶ月短期決戦を試みてみるのは良い経験になりそうです。

スポンサーサイト

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

