

始まった?

やっと、「太極拳を学べる」状態になったかな?

24式ですが、「次は何だっけ?」と完璧に流れが止まることはなくなって、ヒント(先生、DVD、套路表など)を見ながらだと全部通せるようになりました。繰り返すだけという単純な解決法でも覚えちゃうものなんですねぇ(もちろん部分練習で、先生に記憶を強化して頂いたところも大きいですが)。合計80回程度だと思いますので、打率としては悪くない方?
ヒントが無いとまだまだ所々途切れますけど(なぜか雲手前後あたりが怪しい)、調子の良いところは次の動きがスルスル~っと出て来ます(早く全体をこの調子にしないとネ)。教室での先生や、他の人の動きにも注意を払えるようになってきた感じ。
ここからがブラッシュアップの始まりです、眼法も頑張るのだ~!

言葉や図像といったシンボルを覚える勉強と違って、「腕はこんな感じ、脚はこんな感じ」という言語化できないものを覚えて行くのに当初は戸惑いましたけど、イキモノとしてはむしろこういう記憶力の方が自然なわけで・・・。頭の中で眠っていた回路が、やっと動き出したような気がします。

まさしく、「俺たちの戦いはこれからだ!」状態。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

