

解像度の違い

本日は週の中でも最長の太極拳の日、教室専用日なので練習時間は2時間以上あります(しかも市民センターを追い出されるまでの延長モードw)。
本当はもっと長い時間練習したいんですけど、仕方ないですよね。朝から晩までというのを2~3日続けたら、ひと皮むけるだろうなぁ!

先々週ぐらいまでの「流れが分からない」状態から、怪しげでも套路の大まかな流れを把握したつもりでしたけど。行く前に予想した通り、教室でやってみると一人練習の「解像度」がもの凄く荒かったことに気がつきます!そうそうこの解像度感の違いを確かめたかったんですよ!

現状は絵で言えば大まかに陰影を置いただけの「模様」みたいな状態、ここから徐々に形を現すべきものの輪郭を浮かび上がらせて、ゆくゆくは細部の質感描写なんかに入って行くんだと、太極拳のブラッシュアップ過程をイメージしてます。
初期の形の取り方次第で、後の表現力や修正の手間って随分変わりますから、「そうなのか!」と納得出来る回答を先生から聞いて理解を深めたいと思います、そしてそれを実践できるように「数の正義」で繰り返し練習です!!

太極拳24式の後は、月末検定組と初心者組に分かれて練習。初心者は剣術の練習です、結構細部まで確認しながら出来て良かったなぁ。割と人に見せられるぐらいになってきたかも?(もう既に見せちゃった訳ですが(^^;)


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

