スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンフー体操

本日はカンフーフィットネス。ちょうど週の中間に、これが入るリズムにも慣れてきました。
「カンフーフィットネスが武術か?」と聞かれると厳密には違うかもしれませんけど、延長線上に武術のある、武術っぽい動作ということで。普段やっている太極拳も「エアー武術」ですし(^^;

慣れといえば、それこそ最初はこれだけでも大混乱のカンフー体操1と2ですけど、今はもう全然大丈夫です。動きの詰めはともかくとして(笑)。一見さんもチラホラと居るクラスなんですが、もうすぐ「入門長拳」もやるみたいで、部分練習をボチボチしています。こういう場所ですから、「初級長拳」までは行かないとは思うんですが、こちらも機会があったらやってみたいなぁ。

余裕が出て来ると、自分の動き具合も意識出来ますし、「ここをもうちょっと頑張ってみよう」という余力があるのが違います。意識していても、エイヤっと動くのが難しい部分もありますが。駄目な部分が分かっていれば今後改善と向上の余地があるということでOKではないかと。

なにより套路って覚えてしまうと、時間的に短く感じるものなんですよね。太極拳24式の方も、同じくそういう感覚を持てるようになってきました。ホント、とにかく初体験の時は長かった~!!
それから、未知の「動き」をパッと見て真似する、そういう部分も鍛えられているのを実感しています。やってみると、いろんな脳内スイッチが入るものなんですね、今まで体験したことのない領域に入ってます。身体技術的には難しいけど、頭脳的には面白いですよ~。

スポンサーサイト

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。