

定着期間

最近、段々と「覚え」のパターンというか、自分自身のサイクルが見えて来た感じがします。
先週は、蹴り出し(っていうか、足裏は着いたままだから「押し出し」?)による重心位置移動の感覚を掴みかけましたけど、今週はその定着期間と言う感じがします。今日の練習では少しおかしい(おかしくなった)部分を先生に修正して頂いて、ぬりたてペンキのような感覚を綺麗に固めて行きたいと思います。こんご精度を高めて行く入口としては、これで大丈夫そうかも。

じっさい良い形で動けている時には、「これだ」という感じに体がスーッと無理なく動いて、腕などもそれに付いて来るんですよね。逆になんかギクシャクしている時には踏み出した方の膝が前に出すぎていたりとか、足の左右間が狭かったりとか、正しいステップになれていないという。
この動きを、いつでも一発で決められるようになりたいな~。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

