

長拳検定 by けんてーごっこ

「けんてーごっこ」で「長拳検定」というのがあったのでやってみました。
2問目が怪しかったんですが、なんとか全問正解で30人中1位となりました。この1位ってその時点での暫定みたいですが・・・。







長拳検定 powerd by けんてーごっこ



この検定に挑戦する


テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

引き出しの中身を増やすために

こんどの日曜日は、剣術や推手の特別講習に行ってきまーす!

張成忠老師による 剣法、対練剣&推手

またちょっと新鮮な取り組みが出来そうですし、こんごへの応用に役立つものを見つけられるといいなぁ。そこまでは無理でも、取っ掛かりまでのヒントが見えて来たらいいなー、と思います。
なにしろ3月の講習会でやった事の意味に、最近になってやっと気がついてるぐらいですから。だけどこうやって頭の片隅に憶えたことって、何処かで役に立つんですよね。

どんな形で役に立つのかは、その時になってみないと分からないお楽しみ。って感じでしょうか。

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

放映日「第26回全日本武術太極拳選手権」

「第26回全日本武術太極拳選手権」のテレビ放映スケジュール

チャンネル :BS1
放送日 :2009年 7月20日(月)
放送時間 :午後5:10~午後6:00(50分)

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-07-20&ch=11&eid=30028

「自選難度競技」の「南挙」「長挙」「太極拳」3種目を放送。
とのことで、かなりダイジェスト版の予感。
うちではBS見られません、というかテレビそのものが無いんですよね。

そのうち「見る目」が肥えてきたら、やっぱり生観戦したいなぁ。

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

第26回全日本武術太極拳選手権大会

金曜日から本日(7月10日(金)~12日(日))まで、「第26回全日本武術太極拳選手権大会」が東京体育館にて開催されていました。

とはいっても、出場などはおよそ縁のない話ですし、遠いので観戦も難しいですけど。教室の先生がこちらにコート主任(審判)として出かけられているので、今週後半は軒並み教室がお休みでした。
いつもなら代理で来られる先生は選手として出られてますし、実力者や重鎮は軒並み東京へ大集合という感じみたいですね。

聞くところでは三重県の選手もなかなかの成績だったようですし。三重県って、規模とか立地の割にレベルが高いのかも?!なんて思いました。
とはいえ、基本は個人技ですから。たぶん、いま先生をされている方々の世代がハイレベルなんだと思うんですよね。せっかくの技術を伝承出来るように、ここは若手が頑張って流れを引き継いで行かないと・・・ね?!

後日NHKでも放映するらしいですけど、うちにはテレビがない・・・

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

三重太極拳武術交心会の定期総会・講習会

「三重太極拳武術交心会」の総会に行ってきました。
会員さんが集まっての、運営報告とか予定や意見などを出す会議です。でも、字面から受ける堅苦しいイメージではなくて、弁当を食べながらのざっくばらんな会議でした。即席クイズ大会もやったりして、なんか学生時代の集まりみたいだなぁ(笑)。少なくとも生徒会の方が全然お堅いです。

総会の後は講習会を行い、「推手」に初挑戦!だけど全然勘所が分からないので、筋肉推手になっちゃって、先生が笑い転げるという展開に。おいおい!
その後先生とお手合わせさせて頂いたんですが、微妙なハンドリングと反応を要求される、とよく解説で書かれている物の片鱗の“予感”だけはしました。でもまだよく分かってません。

その後は24式の練習をしましたけれど、同じ会の所属とはいえ離れた教室の皆さんとはなかなか合同の機会が無いので、いつもとはまるで違う教室にいるような雰囲気がしました。

最後は新作Tシャツを着て記念撮影! (撮る人だったのでここには写ってません(゚∀゚))
2009年・定期総会

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

はじめての格闘技専門店

軽くて、突くとパシーン!と良い音がして、しかも仕上げの良い「長拳」用の剣を探しもとめてます。適価で。長拳はもちろん、太極剣でもメリハリが出てカッコ良いんですよね。

この種の剣は、「響剣」というそうです。

手始めにリアル店舗をいくつか見るべく、名古屋の栄と大須に行ってみました。
先ずはO武堂へ。長年大須に通ってますが、ここの店に入るのは初めてです、ドキドキ。店の前をケッタ(自転車)で通過したり、隣の「味仙」に入ったりすることは多いんですけどね~。だって店先にサンドバッグが置いてあったんだもん。

O武堂 ここはガチンコ系格闘技用品店ですので、案の定客層の4割ほどの方は、なんか凄い空気を発散してます。はっきり言って恐い。表演系武術の初心者が出入りする場所ではないかもしれません、「ゲーマーズ」に待避したくなってきたなぁ・・・。
居並ぶプレッシャーをはね除けて二階奥のコーナーを冷静に見ると、中国剣は太極剣しかないんですね、やはり長拳用はマイナーなのか。上の段にある日本刀の方が気になるなぁ、とりあえず店内を一巡してこの手のお店の雰囲気とか品揃えをチェックして外へ出ました。ふう~

次は若宮通りを挟んでナディアパーク側の、イOミに行ってみることにしました。ここも初めての訪問で、朝の開店直後タイム。こちらのお店のお姉さんは明るく朗らかです、ときめき度アップ!でも他のお客が居たら、店の雰囲気は恐いかもしれません。

イOミ・名古屋店 
こちらは確かに中華系の兵器(武器)は多いんですが、さてさて広告で見かける剣と刀の出来は?!
・・・とチェックしてみると、価格相応というか正直ちょっと残念賞でした。っていうか、世間的にはこのぐらいが標準なのかな? (ユーザーさん気を悪くされたらすみません、筆者が偏っているかもしれないですので)
こちらの方にも、長拳用の剣は無かったです。ふらっと探すには、ピンポイント過ぎる品物ってことなんでしょうかねぇ?

中華街の店や専門店で見かけるだびに、以前はどれも魅惑的に見えた剣ですが、実際にはいろいろと違いがあるもんなんですね。持ったときのバランスとか、仕上がりとか、演武での使用に耐える(特に長拳)堅牢さがあるかなど、「ユーザー視点」で冷静に見て考えてしまいます。暴走しがちな衝動買いモードのスイッチは、今回ピクリとも入りませんでした。日々自分でも使っていると、ワザモノを見る目も育つんだと実感しましたねぇ。

みずてん」で通販物を買うのは嫌ですし、なかなかイイものを見つけるのは大変そう。 愛剣1号と同じく、師匠経由でお勧めの品をゲットしようと思います。


テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

張成忠老師による 剣法、対練剣&推手 特別講習会

張成忠老師による 剣法、対練剣&推手 特別講習会
http://www7.plala.or.jp/mtwma/news/20090809_s_course/index.html

願いが通じたか?!所属する三重太極拳武術交心会の特別講習で、推手が出来ることになりました、嬉しいなぁ!
開催は、平成21年8月9日(日)9時45分~16時30分、ということで参加者募ってます(先着順ラシーク)。

それから、この講習では張老師に実践的な「」の用法・動作要領も教えて頂けます。こちらも、こんご剣の応用範囲が広がりそうだなぁ。知っているようで知らない、中国剣の使い方を知ってさらに進化/深化したい!と言ってみるテスト。

詳しくは上記のリンク先を見て頂くとして、津市近辺の太極拳・長拳ファンはチャンスですよ~。って、ちょっと前までオイラも、こういう団体が行っている催しは知もんなぁ。出会えて良かったです。

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

